物書き編。何を書いて居るか/読んで居るか等。
 おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
 不特定極少数の方に挨拶をすると何か妙な気分になります。

 それと、「新年あけまして~」っていう表現は、本当はおかしいのだとお婆様が仰っていたわ(嬢

 追記は関係のない事。
 某弾幕STGをちくちくやっています。
 一作目(PC98のそれではないです)の中途までと、二作目の体験版にしか手をつけていないけど面白い。
 BGMがじわじわとハマる……噂には聞いてましたが、自分レトロゲーマーでもないのになんだろうあの懐かしさは。wav/midi音源のせいだけでは多分ない。
 幻想郷の世界観を識って、何故かムーミン谷を彷彿としたのは俺だけではない筈。おさびし山はきっと博麗大結界なんだぜ。
 ……越え難い山って結界のような気がしないか(妄想自重

 というか基本マゾなので、レザマリがマイラヴァー。ちっとも動かせないですが。
 というか先ずPADパッドコントローラー買おう? そんでパチュリーに挑もう? な?


 ――……マゾプレイと言えば。
 これって相当難易度に、「※処理落ち」が関わって来るよな、と……。
 プレイログにも処理落ち率が残ります。8割落としたらキーボ操作の僕でも相当行ける、ような。

 (※弱環境だと画面に弾が増えた時、弾速が馬鹿みたいに遅くなるので回避が楽になってしまう。)

 実は僕は骨董品じみたノートPCしか持ってないので、CPUが1Ghzだったり、ビデオカードがTridentなんとかっていうののバージョンの古いヤツだったりして、描画間隔を1/2にしないとフツウの弾速で動いてくれませぬ。
 これはいただけない。プレイ時間の85%を「処理落ち」させておいて何がクリアか。
 そんなこんなで1/2描画でやってるんですが目がちらついて仕方ない。
 そういう甘酸っぱい三が日でした。……目から弾が。
 妖々夢が販売されたのが03年、風神録が去年。このノートPCではついていけなくなる気がしてならん……。タイピングだけは鬼の様に快適なんですがどうしたものか。

 それと、あんまり関係ない話ですが、神主(ZUN氏、製作者、どれもしっくり来なかった)がウチの大学のOBであられる様です。吃驚しました。
 まあ、キャンパスも学部も他所と同じように少なくないトコロなので、自分とはまるで無関係と言えるのですが。
 それでも何かちょっと嬉しかったのでした。まる。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://executeme.blog110.fc2.com/tb.php/25-de58dc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 BitterSweet all rights reserved.
